神戸×女子のお気に入りを発信

学校法人 コンピュータ総合学園 神戸電子専門学校 TOP

ひとり高知の旅~2018~

ひとり高知の旅~2018~

FK6bfJ11

女子の夏休み、皆どう過ごしてる?
女子部メンバーが気になる夏休みをレポート!
まずは高知ひとり旅編です

女子の夏休み、皆どう過ごしてる?
女子部メンバーが気になる夏休みをレポート!
まずは高知ひとり旅編です

こんにちは(/・ω・)/
お肉よりもお魚が大好き♡
IT学科のあやさんです!

夏休みを使って、日帰り高知の旅に行ってきたのですが、
その時の様子を是非ブログに!とのことで、
旅行記を書いてみようと思います(*´σー`)


1.なぜ高知に?

そもそも、「何故高知なのか?」という話なのですが、
実は数か月前からプチ幕末ブームでして。

その中でも、短い生涯を全力で駆け抜けた男といえば「坂本龍馬」だろう!
と、ゲームと大河ドラマの影響を受けました…。

ということで龍馬誕生の地、
土佐こと高知へ行ってみよう!となったのです(`・∀・´)エッヘン!!

ちなみに私は姫路出身。
JRと高速バスを乗り継いで、片道4時間半の旅でした。

まず最初に到着したのは勿論、高知駅。
…の写真は、残念ながら時間の都合上、撮影できず。

MY遊バスという、高知市内の観光スポットを回る周遊バスに乗って、
まずは桂浜へ向かいました!


2.桂浜

SONY DSC

「桂浜」とは、高知市浦戸に位置する太平洋に臨む海岸です。
月の名所でもあるそうで。

4QQRi5Gr

海岸の階段上にある坂本龍馬の銅像が太平洋を見下ろしています。

SONY DSC

 程よく風もあり、波も強かったのですが、その分波の音が心地よかったです♪

周辺施設としては、「桂浜水族館」や「高知県立坂本龍馬記念館」などがあり、
記念館にはこの「椿の小道」から徒歩10分程で向かうことができます。

SONY DSC

足場は整備されているのでご安心を!
夏なので流石に椿は見れませんでしたが、木漏れ日が降り注ぎ、
とても神秘的な風景でした…(*´ェ`*)ポッ


3.坂本龍馬記念館

次に向かったのはこの記念館。
いわゆる、坂本龍馬専門の博物館ですね。

IO58QAt5

駐車場のところに、またもや銅像!今度は握手できるぅ?!

館内の写真は撮らなかったのですが、実は結構撮影OK。
龍馬の姉である「乙女」に宛てた手紙なども読むことができます。
なかなかにユニークな人柄だったんだなぁ…ってのが嫌ってほどわかりますよ…|д・)


4.鰹のタタキ

さて、いい加減、動き回ってお腹が空いてきたなぁ…と!

旅館なのですが、昼食だけ取ることも可能とのことなので、
桂浜からすぐ近くの「冨久美味」というお店でランチタイムです!

7oAWWYlE

私、高知に来たからには「鰹のタタキ」を食べなければ!と思っておりまして!

k2-Esj2t

一番お安い定食(1500円です!安い!)を頂いたのですが、
そのお値段でいいの?!ってくらい豪華(○´ェ`○)
なんと、タタキが7枚も乗ってるじゃあないですか!
ご飯と一緒に食べるなら、ゆずポン酢につけるのがおすすめです★


5.龍馬の生まれたまち記念館

お腹いっぱいになったところで、またバスに乗って今度は上町へ。
路面電車へ乗り継ぎ、「龍馬の生まれたまち記念館」に行きました。

ZiA9lLzI

ま、またもや銅像…!
駅前にもいたし、いったい高知には何人の龍馬像がいるんでしょうね…(。-`ω´-)

ここはその名の通り、龍馬誕生の地である上町にある展示館です。
展示物は博物館にあるような資料から模型、居間を再現したものなど様々。
先程の博物館に比べると入門編って感じですね。

kvx19RfJ

って中にも銅像が?!
(左端が乙女姉さん。龍馬も当時の人の平均からすると大男だったそうですが、お姉さんはもっと凄かったそうな…)


 6.高知城

さて、長くなってしまいましたがこれで最後。
天守と本丸御殿が両方現存している唯一のお城、「高知城」です。

eHk3Qolf

別名「鷹城」と言うそうです((φ(・д・。)ホォホォ

天守閣まで見てきましたが、すっごい階段が急!
地元の姫路城を思い出しました…お城ってこんなもんだったなぁと…(;´▽`A“

XQ3D-VU5

てっぺんからの眺めも最高♪
風通しもよく、時間帯(4時過ぎ)も良い頃合いだったのか、
十数分は天守閣でぼけーっと景色を眺めててもいいなぁってレベルでした。


この後、鰹のタタキを実演販売している「ひろめ市場」に行ってみたり、
高知駅前の土産屋でお土産を買ったりして、あっという間にバスの時間!

滞在時間は約6~7時間と、短い時間ではありましたが、
日帰り高知の旅を堪能してきました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

いかがでしたか?

たまには、自分が興味を持ったものに対して、
大きく動いてみるのもいいのではないでしょうか!
思い出になるだけでなく、きっと沢山の発見が待ってますよ♪


施設の情報

【高知県立坂本龍馬記念館】
所在地 * 高知県高知市浦戸城山830番地
営業時間 * 9:00~17:00
休館日 * なし
HP * https://ryoma-kinenkan.jp/

【冨久美味】
所在地 * 高知県高知市浦戸12-2
HP * http://www.fukumimi.tv/

【龍馬の生まれたまち記念館】
所在地 * 高知県高知市上野2丁目6-33
営業時間 * 8:00~19:00
休館日 * なし
HP * http://ryoma-hometown.com/

【高知城】
所在地 * 高知県高知市丸ノ内1丁目2-1
営業時間 * 9:00~17:00
休館日 * 12月26日~翌年1月1日
HP * http://kochipark.jp/kochijyo/