神戸×女子のお気に入りを発信

学校法人 コンピュータ総合学園 神戸電子専門学校 TOP

「実家暮らし」と「一人暮らし」のマネー事情を比べてみました!

「実家暮らし」と「一人暮らし」のマネー事情を比べてみました!

イラスト_家計簿

奨学金や仕送りは?
学生たちの“マネー事情”
をのぞき見!

奨学金や仕送りは?
学生たちの“マネー事情”
をのぞき見!

学生のみんなは、毎月いくらで暮らしてるの?
気になるお財布事情を「実家暮らしA子さん」と「一人暮らしB子さん」で比べてみました!
イラスト_PC
◎収入
実家暮らしA子さん
奨学金5万円+バイト代5万円
一人暮らしB子さん
仕送り10万円+バイト代5万円

ちなみに、アルバイトで収入を得ている学生は約3割。
アルバイトの月収入平均は「6万円」だそうです。
イラスト_バイトレジ

◎支出
実家暮らしA子さん
交際費1万円+オシャレ代7千円
+趣味代1万円+貯金1万円
一人暮らしB子さん
家賃7万円+食費2万円+通信費4千円
+交際費2万円+オシャレ代3万円

お金の使い方はぞれぞれですが、ふたりのお財布には共通点がありました。それは、ポイントカードが多いこと!
他の学生にも調査したところ、みんな5枚以上は持っているそうですよ。やっぱり女子は“ポイント集め”が大好きですね。
180425_0786

一番お金をかけていることは?という質問に
実家暮らしA子さんは「趣味や友達と遊ぶこと」一人暮らしB子さんは「家電」と答えてくれました。

「お値段よりも機能やパワーに目を向けて“長く使える家電”をセレクトするべき!」とB子さん。
一人暮らしの学生にとって、毎日の家事をラクにしてくれる家電はとっても重要ですよね。
イラスト_家事

実家暮らしのA子さんは、ついついお金を使いすぎてしまうので、最近「家計簿アプリ」をダウンロードしたそうです。
180425_0789

節約は、自分の支出をキッチリ把握することから。みなさんも、欲しいモノを手に入れたい、貯金したいならまずは自分の無駄づかいを知ることから始めてみましょう!