神戸×女子のお気に入りを発信

学校法人 コンピュータ総合学園 神戸電子専門学校 TOP

日本語学科の旧正月お餅つき大会♪

日本語学科の旧正月お餅つき大会♪

DSC_0007

お好きな味で召し上がれ♪
日本のカルタ対決の結果は・・

お好きな味で召し上がれ♪
日本のカルタ対決の結果は・・

こんにちは、ゲームソフト学科2年の なつみかん と情報ビジネス学科1年の ゆいかめ です!
2月2日(土)、神戸電子日本語学科主催のお正月お餅つき大会に参加してきました!
DSC_0027

2月にお正月パーティ?と思ったら、旧暦のお正月の時期なんだそうです(=゚ω゚)ノ
日本語学科の留学生の出身国では1月1日のお正月よりも、旧正月(旧暦のお正月)のほうを盛大にお祝いするところが多いんだって。お正月が2回もあってウラヤマシイです!

もち米をふかして、本格的に臼と杵でぺったんぺったん。
日本人の私たちもなかなか経験したことない本格的な餅つきです!みんな興味津々。
DSC_0007

お餅がつけたら、一口サイズに丸めていきます。まるまるするのは楽しいですね。
DSC_0054

それからお好みの味付けでモグモグ!お餅美味しいです。
DSC_0049

餅つきの合間には昔ながらのおもちゃで腕試し。こちらは中国のコマに挑戦する先生です。
DSC_0047

留学生さんたちには、きな粉や餡もちなど甘い味が人気で、大根おろしとお醤油の組み合わせはあまり…だったそうです。苦かったみたい。でも日本人には人気でしたよ(大根おろし)
DSC_0013

お餅を食べ終わった後は、日本語力を発揮!?かるた大会です。日本人の私たちも本気で参戦!
DSC_0056
・・・・惜しくも敗北・・・留学生の皆さん強い・・・・

風船に先生の似顔絵を描いたり…
DSC_0053
(とても似ていると好評だったので、皆さんオープンキャンパスに来てチェックしてみてください)

日本人でも滅多に体験できないことをいろいろと出来て楽しかったです。次回は留学生の人に大根おろしの美味しさを広めよう。日本語学科の皆さんありがとうございました!