神戸×女子のお気に入りを発信

学校法人 コンピュータ総合学園 神戸電子専門学校 TOP

やっぱり気になるお金の話

やっぱり気になるお金の話

piggy-bank-970340_1920

やっぱり、お金のことは気になりますよね。

やっぱり、お金のことは気になりますよね。

進学する前に費用のことも調べておきましょう

将来の夢や就きたい職業は決まっていても、専門的な知識やスキルを身につけるために、どんなことにどのくらいのお金がかかるかは、意外と知らないのではないでしょうか?

2年・3年・4年と学習する期間によって異なるほか、
学科ごとに必要となるお金に差が出ることもあるので、あらかじめ確認しておきたいですね。

今回は神戸電子で入学から卒業までに必要なお金について聞いてみました

piggy-bank-970340_1920

何のお金が必要になるの?

学校に払うのは、入学金、授業料、教科書・教材費のほか、施設実習諸費、ノートPC、後援会費などです。
それぞれの納入時期は以下の通りです。

①入学金:入学手続き時(初年度のみ)
②前期授業料:入学手続き時/3月
③施設実習諸費:入学手続き時/3月
④後援会費:入学手続き時/3月
⑤ノートPC:入学前(初年度のみ)
⑥教科書・教材費:4月
⑦後期授業料:9月

②③④は初年度のみ入学手続き時に納入
施設実習諸費とは、専門のスキルを身につけるために用意された、ホールやスタジオなどの施設の維持・管理、使用にかかる費用のことです。
Aさん「プロが使えるレベルの設備がここまである学校は無いですね」

教科書・教材費には、校外での実習参加費や研修費などが含まれます。
Kさん「私の学科ではプロが現場で使用するソフトをそのまま授業で使うため、そのライセンス料も含まれてました」
Yさん「東京ゲームショウに行く費用も入ってました。」

ノートPCは、各学科に最適なスペックを学校側でご用意します。
学ぶ内容によって最適なノートPCを用意しますので、安心して学習・実習に臨んでいただけます。
このノートPCは神戸電子で一括購入するので、市場価格より安価でハイスペックのものを入手することがでるほか、設定で困ったときや通常修理であれば無償で対応できるので、安心です。
なお、学科によってはスペックが合えばお手持ちのPCでも使用可能ですので、お問い合わせください。
Sさん「私はパソコン持ってなかったから学校で買いました。」

イラスト_PC

その他必要になるお金
・学校までの通学定期代
・資格検定受験料
Oさん「受験料がかからないよう、がんばって一発で合格しました!」

・就職活動にかかる費用
Mさん「入学式用にスーツを買うなら”就職活動で使えるもの”がいいです。後から必要になるので!!」
Yさん「学内でオーディションを受けられるので、東京の事務所まで行く費用がラクになって助かりました」

・ひとりぐらしにかかる費用
Iさん「学校まで歩いて行ける直営寮にしました。定期代がかからないし、朝がラク(笑)」
Kさん「私は家事が心配だったんでご飯がついている学生マンションにしました」

・その他
「通学のカバンはノートパソコンを貰ってからそれに合わせて買いました」
「坂道や階段を上り下りするので靴は歩きやすいものがいいです」

奨学金は使えるのでしょうか?

学校独自の制度のほか、日本学生支援機構の奨学金制度を利用する人も多くいます。
日本学生支援機構の奨学金には
①第一種(貸与・無利子)/②第二種(貸与・有利子)/③給付型
の3種類があり複数の種類を申請することも可能です。
③は高校在学時に高校での申込が必要ですが、①②は高校在学時、および神戸電子入学後どちらでも申込ができます。
また2020年からスタートする授業料・入学金給付型の対象校としても認定を受けています。
いずれも納入時期や方法などが異なりますので、出願される際には必ずご確認ください。

イラスト_バイトレジアルバイトはできますか?

ほとんどの学生がアルバイトをしており、自分で探す人、先輩から紹介してもらう人、先生から紹介してもらう人などいろいろな方法で見つけることが出来ます。金銭面はもちろんですが、社会人経験が出来る、学校以外の友人が出来るなど、メリットも大きいのでぜひチャレンジしてみてください。ただ、学業に支障が出ないようにだけご注意です。
Iさん「自分で探した飲食店で週2,3回バイトしてます。賄があるので助かってます」
Sさん「学校の無い土日にバイトしてます。平日は授業とクラブ活動をバッチリ。あとオープンキャンパスの受付スタッフもやってます。」
Nさん「週3日くらい、プログラムみたいなことをしてます。勉強してる内容をいかせるし時給も良いので後輩に引き継ぎたいです」
———————————————————————————————
いかがでしたか?

どんなことにお金がかかるのか、学科によっても違いがあります。
具体的な金額や支払い時期など、詳しい情報については学校の資料でご確認ください。

また、オープンキャンパスでも学費や奨学金に関する詳しい説明をしています。
ぜひご来校いただき、詳細を聞いてみてください。

▼女子限定のオープンキャンパス開催。なんでも相談コーナーあり
0711denshigirls1908_sns1080_22

▼オープンキャンパスも続々開催。詳細はコチラ!
img_opc

▼資料請求はこちら!

bnr_form
———————————————————————————————